2012年10月19日

第3回全日本女子相撲郡上大会

記事の投稿が随分遅れて申し訳ありませんでした。

8月18日に郡上で行われた第3回全日本女子相撲郡上大会の結果を報告いたします。

既に新聞でも報道された通り、
小学生4年生以下35キロ未満の部で柴田歩乃佳ちゃんが見事優勝!

見事小学生日本一に輝きましたキラン





歩乃佳ちゃんの激戦の様子



スピードのある戦いぶりで、常に前に出ていてすばらし相撲を見せてくれました。


その他、小学5年生以下の部には鈴木さんが出場
立ち合い頭からいってくれましたが、中々思った様には取らせてもらえず敗退しました、年々人数も増えレベルも上がってきています。
押す力は光る物があるので、それを伸ばし頑張って欲しいです。


中学生軽量級の部には佐野さん、鳥居さんが出場
佐野さんが、鳥居さんとの 3位決定戦を制し 3位入賞しました。
おめでとうございます。
佐野さんはスピード、鳥居さんは返し技が持ち味です

佐野さん、鳥居さんの同門での三位決定戦








中学生中量級の部には長谷川さんが出場
長谷川さんが出場
3位決定戦まで進みましたが 惜しくも敗退、あと一歩でした。
練習があまり出来ていないなか、頑張ってくれました
本人も感じていると思いますが、実力の差はほとんどないと思います
練習量と経験だけは、やらないと付かないので頑張って欲しいです。


入賞者全員での記念撮影です。




最後に岡崎相撲教室首脳陣と入賞した2名の記念撮影です。




最後に!
教室の男子諸君!! 女子に負けない活躍を期待します。
  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 21:32Comments(0)2012年大会結果

2012年09月07日

第28回わんぱく相撲全国大会

7月29日両国国技館に於いて
第28回わんぱく相撲全国大会が開催されました。



岡崎市相撲教室からはわんぱく相撲葵場所、わんぱく相撲愛知ブロック大会を勝ち抜いた4、5、6年の代表3名が出場!


前日は、入間川部屋へ宿泊


相撲部屋に泊まれる!というのは、わんぱく相撲ならではの特権、貴重な体験が出来たと思います。


本物のお相撲さん達と一緒にちゃんこを食べたり、遊んだり!


全国大会出場を叶えた選手だけに与えられる素敵なご褒美です!


おかみさん、息子さんや若い衆によくしてもらえたそうです!(ありがとうございます)


そして! ちゃんこも絶品だったそうです!


さて、結果の方は!

4年生

喜納くん: 2回戦敗退  はじめてのわんぱくで、当日はアップもままならないまま集合が掛かってしまいました。

試合では、練習でも出る弱点で強引な投げで墓穴を掘ってしまいました。
来年も是非わんぱくに参加して、1勝ちないし上位を目指してもらえたらと思います。





続いて5年生

上條くん: 
3回戦敗退 去年は初戦で敗退だったので、成長してくれました。2回戦は前に出て押し出し、身体を活かして前に出てくれると上位も目指せると思います。





最後に6年生

中村くん: 
2回戦敗退 去年は出場出来ないという屈辱をバネに今年はいっぱい練習しています。
エンジンのかかりが遅く、汗が出てから調子が出るタイプなので待ちの長いわんぱくだとどうしても...
今回も、弱点のひとつ 大きい相手だと足が出ないため本来の動きがでず残念。





結果はちょっと残念!
もう少し上位を狙えたかな・・・でもみんな去年より格段の進歩を見せてくれました。



また、当日は岡崎市相撲教室OBの玉飛鳥関も応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございました。








4年生、5年生はまだ来年があります!

頑張って、また来年ここに来よう!




  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 14:24Comments(0)2012年大会結果

2012年09月02日

第32回岡崎市小中学生すもう選手権大会

7月14日(土)岡崎市中央総合公園にて第32回岡崎市小中学生すもう選手権大会が行われました。


この大会は岡崎市・岡崎市教育委員会主催、岡崎市相撲連盟主管の大会です。

個人戦は男子1年生~6年生、女子低学年・高学年、中学生の計9カテゴリーで優勝を争います。

また男女混合での小学生低学年、高学年、中学生の3カテゴリーで団体優勝を競います。


開会式の様子です!



笑顔でリラックスしてる子、緊張気味の子といろいろです。

普段相撲をやってない子も沢山参加してくれました!

いい夏の思い出になったことでしょう!

さて、大会結果です。


女子低学年優勝  坂崎小2年の柴田真歩ちゃん
    
        


可愛いくて強い真歩ちゃんでした(#^.^#)


続いて女子高学年!

この学年は坂崎小4年の柴田歩乃佳ちゃんが圧倒的強さで優勝!

今大会のMVPといっても良いでしょう!




続いて男子1年生は竜美ヶ丘小1年生の鈴木虎君が優勝!

闘争心溢れる相撲内容でこの日の敢闘賞は間違いなくこの虎くん!





根性は名前負けしてません!

まさにアイ・オブ・ザ・タイガー!

表彰式ではトロフィーもらって思わずにんまり(#^.^#)




男子2年生は矢作西小 福田暁くんが優勝!


男子3年生は美合小 今泉壮太郎くんが優勝!


男子4年生は二本松小 喜名君が優勝!






激戦区男子5年生は羽根小 中崎君が優勝!

相撲教室の子が4人もいるこの学年は見ごたえがあります。

決勝リーグ戦に残った4人です!

4人とも堂々たる体格!



中崎くんがこの激戦を制しました!




6年生はやはりこの人、井田小 中村吏希君



選手宣誓も無事勤めてくれました!

中学生は先日の県大会で準優勝した白藤君が貫禄の優勝です。



続いて団体戦です。

低学年の部は常磐小が優勝です!





高学年は竜美ヶ丘小が優勝!



相撲教室3名を擁する竜美ヶ丘小は予想通りの活躍でした。

1年生優勝の鈴木虎君はなんと1年生で高学年の団体戦に出場!

向かっていく度胸はさすが大器です!


団体戦のスナップです。





団体戦は男女混合です。
女子とはいえ相手は岡崎のジャンヌダルク歩乃佳ちゃん!
相手の男子は油断できません・・・








団体優勝校にはこんな立派な大優勝旗が!

来年はもっと沢山の学校に参加してもらい盛り上げて欲しいですね!

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 18:31Comments(0)2012年大会結果

2012年09月02日

第34回愛知県中学生相撲大会

7月1日(日)岡崎市中央総合公園相撲場にて第34回愛知県中学生相撲大会が開催されました。


この大会の団体優勝校は中部日本選抜中学生相撲大会の出場権利を獲得できます。


また個人戦の上位3名は全国都道府県中学生相撲大会の団体戦・個人戦に出場できます。


岡崎市相撲教室からは白藤君(矢作中2年)
              中村君(葵中2年)
              吉池君(形原中2年)が参加


また教室出身者で現在は愛工大附属中で頑張っている加古君(3年)
、柴田君(1年)が参加


まずは団体戦です。


岡崎から唯一団体戦に出場した葵中ですが残念ながら決勝トーンバメント出場の8校には残れませんでした。


中心選手の中村君はまだ2年生ですので、来年に期待しましょう。


そして優勝はやはり愛工大附属中


決勝戦こそ中堅が落とし2ー1となったものの、それ以外はすべて3-0の完勝でした。


1年生でいきなり先鋒の重責を担った柴田君は1年生とは思えぬ堂々たる内容で愛工大を優勝に導きました。







豊橋の牟呂中も健闘しました!準優勝です。



さて個人戦です!


個人戦は8ブロックのトーナメントを勝ち抜いた8選手による総当たりのリーグ戦で優勝を争います。


見事ベスト8に残ったのは
       愛工大附属中 加古君
          〃     長谷川君
       大口中     飯田君
       矢作中     白藤君
       八開中     堀君
       愛工大附属中 柴田君
       七宝中     井上君
       形原中     吉池君

                 の8名!


一人計7番取る地獄のリーグ戦を制したの6勝1敗の
                      愛工大附属中 長谷川君


2位に岡崎市相撲教室期待の矢作中白藤君が5勝2敗で入ってくれました。


3位に大口中の飯田君が4勝3敗で入りました。


この三名が両国国技館で行われる全国都道府県中学生相撲大会の愛知選抜選手となりました。


愛知代表と堂々と戦ってきて欲しいです!





左から優勝の長谷川君 2位白藤君 3位飯田君 4位吉池君



さて見事両国切符を手にした白藤君!

2年生になって伸長も伸び懐の深さを感じる内容でした。

立ち合いも中々いいです。




戦い終わっていい笑顔です。






また、この大会には70kg以下の個人軽量級のトーナメントもあり、こちらは形原中の池田君が見事優勝!

都道府県大会個人軽量級の出場権を獲得しました。

葵中の中村君は残念ながらベスト6で敗退でした。


中村君、吉池君はまだ2年生、柴田君に至ってはまだ1年生と来年が期待できる内容でした。




  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 17:33Comments(0)2012年大会結果

2012年07月01日

第31回愛知県社会人相撲大会

いつもご訪問ありがとうございます。


いつもは岡崎市相撲教室の小中学生のみんなの活躍をご紹介している当ブログですが、今回は趣向を変えて相撲教室青年部の活躍の様子をご紹介します。


6月24日(日)第31回愛知県社会人相撲大会が行われました。


岡崎市相撲教室指導者、OBで結成された岡崎チームのメンバーは

先鋒 川澄善明(岡崎市相撲連盟指導部長)

中堅 青山貴昭(岡崎市相撲教室OB,早大出)

大将 河内洋平(岡崎市相撲教室OB,明大出)




中堅、大将の二人はさすがに若さあふれる相撲を見せてくれました。
同日行われた国体選手選考会に出ても面白かったと思います。


川澄先生は昔から教え子達と一緒に相撲を取るのが夢だったそうです。
夢が叶いましたね!

しかも、なんと団体優勝という大きなおまけ付きで!

こうやって学生相撲が終わり、社会人になっても教室で稽古したり、大会に出て相撲を取ってくれたりするのはある意味、教室、連盟の理想の形と言えるかもしれません。


指導者一同励みになる一日だったのではないでしょうか!


大会スナップです。





川澄先生の堂々の寄り!
まだまだ元気です!








卒業後はすっかりスリムになった青山君!
いつの間にか、いい筋肉つけてます!










現役時代から稽古は嫌いだが、相撲は大好きな河内君!
相撲内容は相変わらず!
キメて力でねじ伏せました。
なんと個人優勝!稽古しなくても天然の強さが彼にはあります。








団体優勝記念写真!

親御さん達も久々に息子の相撲を見て嬉しそうです(^^♪










同日行われた、国体の愛知県予選会の結果も報告しちゃましょう!


当教室OBの日体大 吉田君が参戦!

見事2位に入り9月の岐阜国体愛知代表となりました!


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 21:33Comments(0)2012年大会結果

2012年07月01日

第26回愛知県小学生相撲選手権大会

6月24日(日)第26回愛知県小学生相撲選手権大会兼東海少年相撲大会予選会が開催されました。


この大会は8月に行われる第15回東海少年相撲大会の予選会を兼ねています。


本大会の4年生以上で2位以内に入ると東海少年相撲大会の愛知県代表となります。


今大会の出場者

1年生  清水(虹)君
5年生  飯山君、上条君、清水(竜)君
6年生  中村君

女子の部  柴田さん


大会結果

  1年生の部  清水(虹)君  2位
  5年生の部  上条君     優勝  東海大会へ
           清水(竜)君  3位
  6年生の部  中村君     2位   東海大会へ
  女子の部   柴田さん    2位



大会スナップです。






1年生の清水くん
頭で押していける様になれば、勝てる様になりますよ!




飯山・清水(竜)君の同門対決!
飯山くんは今回残念ながら入賞ならず・・・この悔しさを忘れない様にね!



上条君、今回も見事優勝!
力をつけてきました。



中村君2位で東海大会へ!
わんぱくの大会よりも動きは良かったですが、あと一歩!
東海大会では今年こそ全日本出場権を!



柴田さん、早く動いて前に出ていた相撲は良かったのですが、頭が横に出て相手に合わせてしまう相撲が出てしまいました。
体格負けしない様に早い相撲を目指して欲しいです。




応援に来てくれた玉飛鳥関、吉田先輩(日体大)との記念写真です。

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 20:42Comments(0)2012年大会結果

2012年07月01日

第19回わんぱく相撲愛知ブロック大会

6月17日(日)第19回わんぱく相撲愛知ブロック大会が開催されました。


この大会は先だって行われた愛知県内の各ブロックで行われた予選会の各学年優勝者8名によるリーグ戦です。


この大会で上位4名に入ると7月29日両国国技館で行われるわんぱく相撲全国大会に出場せきます。


岡崎市相撲教室からは先日のわんぱく相撲葵場所で優勝した
                  4年生 大原君
                  5年生 上条君
                  6年生 中村君
             の3名が岡崎の代表として出場しました。



大会結果です。

4年生の部
  大原君残念ながら4位以内に入る事はできず、残念・・・
  岡崎に稽古に来てくれていた喜納君は3位に入り国技館へ!


5年生の部
  上条君、見事全勝優勝で国技館へ!

6年生の部
  混戦の中、見事2位に入り、昨年の無念を晴らしました。
  小学校最後の夏、国技館切符を勝ち取りました。
  大会前選手宣誓も立派にこなしてくれました。


大会スナップです。





中村くんの選手宣誓!立派にできました。

































5年生優勝の上条くん



5年生の全国大会出場者



6年生準優勝の中村君




6年生の全国大会出場者  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 19:40Comments(0)2012年大会結果

2012年06月12日

第42回少年親善相撲金沢大会

6月3日(日) 第42回少年親善相撲金沢大会が金沢市卯辰山相撲場にて行われました。


この大会は加賀百万石祭り奉賛と銘打たれ、名前は金沢大会ですが、参加チームは日本全国北から南までの数多くの少年力士が参加します。


高校相撲金沢大会に代表されるように、金沢は今では日本屈指の相撲処なのです。


従って参加チームが全国規模というだけでなく、全国の強豪が集まってきます。


生半可な稽古では上位には中々勝ち進めません。


最初から書くのもなんですが、岡崎市相撲教室にとって大変厳しい結果となりました。


しかしながら、小学生の内は勝負にこだわり過ぎない事が大切です。


また、勝利至上主義に偏る事はジュニアスポーツにとって大敵です。


勝つことにこだわり過ぎて本来の目的を履き違えてはいけません。


相撲を通して、勝つこと、負けることを通して「何を学ぶか!何を得るか!」そこに本来の目的がある事を忘れてはいけません。


但し、一生懸命稽古して勝つこと!負けること!に意味があります。


依って一生懸命稽古してなかったら勝っても意味はないし、負けても「負ける事で学ぶ事」はなくなってしまうのです。


今回の敗戦が「ただの負け」なのか?、「意味ある負け」なのか?


それは大会前の稽古だけでなく、大会後の稽古でも決まってくるでしょう!


かつて負けた後に別人の様に稽古熱心になり、成長していった先輩たちが何人もいます。


大会後の稽古に期待してますよ(^^♪



では結果報告です。


団体戦は小学4、5、6年の高学年の三人戦です。


4年生が女子しかいない今年のチームは柴田ほのかさんを起用!


初戦の津幡少年相撲教室戦はなんと、先鋒の柴田さんが見事勝利!


しかし、その後が続かず・・・1ー2で敗戦・・・


2戦目の青森県柏小学校戦も中堅上条くんが取るも1ー2で敗戦・・・


3戦目の穴水少年相撲教室bは6年生中村くんが一矢報いるもまたまた1-2で敗戦・・・


結局、0勝ち3点で予選敗退となってしまいました。




続く個人戦は


4年生 柴田さん  2回戦敗退


5年生 飯山くん  一回戦敗退

     清水kん  2回戦敗退
   
     上条くん  3回戦敗退

6年生 中村くん  2回戦敗退


残念ながら上条くんのベスト16が最高位でした。


各選手のスナップです。

柴田ほのかさん



男子相手に見事な相撲っぷりでした。

4年生くらいになると男子、女子の力の差が出てくるものですが、頑張りました。



上条くん




団体ではイマイチ力を発揮できませんでしたが、個人では団体戦で負けた子にリベンジ!ベスト16、あと一歩ですね。

強豪揃いのこの大会で何を学んでくれたでしょうか?





飯山くん





内容は良かったと思うのですが、勝利への執念が足らなかったか・・・




清水くん



まずは立会い! 頭から勇気を持ってぶつかって行けば活路は見えて来るでしょう!



中村くん

立会いの悪い癖がここでも出てしまいました・・・当たっていかないと!





続いて中学生!

白藤聖陽くんが参加しました。

対戦相手が地元石川の強豪 白坂くんとの対戦となりました。

立会いも、前に出る力も相手が一枚上でした。

いい当たりができたものの出足が遅い・・・残念ながら初戦敗退・・・








最後に
大会と並行して行われた市民こども相撲(小学3年生以下)に参加した柴田まほちゃん





男子を倒す大活躍で場内放送でも絶賛されてました!



今回、残念な結果に終わりましたが、みんな明日に向かって笑顔だけは忘れずに!




ひるがのサービスエリアにて   変んおじさんが一人混じっています・・・(~_~;)  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 19:47Comments(0)2012年大会結果

2012年05月15日

第26回わんぱく相撲葵場所

今年もこの日がやってきました。

5月6日(日曜日)ゴールデンウィーク最終日、岡崎市中央総合公園にて    第26回わんぱく相撲葵場所が行われました。


小学生力士達の夢舞台への第一関門です。


この大会の男子4、5、6年生の優勝者は夢舞台への第二関門である愛知ブロック大会に進出できます。


愛知ブロック大会での上位4位までの力士が夢舞台両国国技館で行われる「わんぱく相撲全国大会」への出場権を獲得できます。


この大会は青年会議所主催です。


今年も岡崎市の青年会議所の方々が大会運営に骨を折ってくれました。


毎年御苦労様です。


わんぱく力士達が毎年夢舞台へ胸を膨らませる事ができるのも、青年会議所の方々のおかげなのです。


感謝しましょう!



大会のスナップです。












女子選手も男子顔負けの取り組みを見せます。
右側の小さい選手はいい形で押してますね。





高学年男子の決勝リーグになると、迫力が違います。




さて教室の選手達の結果は!

男子1年生 清水(虹)くん  残念ながら予選トーナメント敗退・・・


男子4年生 板倉くん  残念ながら予選トーナメント敗退・・・


男子5年生 飯山くん  組み合わせ悪く、予選トーナメントで教室の選
             手同士のつぶし合いになってしまい予選敗退・・・

男子5年生 清水くん  個人第3位 おめでとう!


男子5年生 上条くん  優勝!  愛知ブロック大会進出です。


男子6年生 中村くん  優勝!  愛知ブロック大会進出です。
               昨年の悔しさを晴らしましょう!


現在教室には1年生から4年生までの選手が不足してます。


岡崎市近郊の小学生低学年の皆さん!

是非とも岡崎市相撲教室の門を叩いてみてください。


逆に5年生は教室の選手が3人もいるので、激戦区です。


その激戦区の中に新たなる刺客が!

その名は準優勝した中崎くん!

実は彼、昨年長崎県でわんぱく相撲の代表となった選手!

優勝した教室の上条くんとも5分のいい相撲を取りました。


教室にも入ってくれそうなので、今後が楽しみですね。



続いて女子の結果ですが、


小学校低学年の部で柴田(真)さんが2年生ながらベスト8敢闘賞!
  頑張ってくれました。


女子高学年の部でも柴田(ほ)さんが第2位!
体の大きな選手にも果敢に向かっていく姿は男子も見習って欲しいですね。



さて本日の大会、予選までは最高の五月晴れだったのですが予選終了後、突然の嵐に・・・大変な天候の中、JCの皆さまお疲れ様でした。


表彰式の様子です。

男子高学年優勝者(ブロック大会進出者)



6年生の優勝者には化粧まわしが!






女子入賞者


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 20:42Comments(0)2012年大会結果

2012年05月11日

第36回三重県少年親善相撲大会

5月4日 三重県津市で
第36回三重県少年親善相撲大会が開催されました。


岡崎市相撲教室からは
      4年生 柴田さん

      5年生 清水くん

      5年生 飯山くん

      5年生 上条くん
                    の4名が参加!

団体戦・個人戦と活躍してくれました。



まずは団体戦の結果から




団体戦予選一回戦     津相撲スポーツ少年団
       二回戦     けはや道場
       三回戦     志友館A

   予選結果 2勝5点  予選通過


団体決勝トーナメント1回戦

   岡崎市相撲教室      志友館A


団体決勝トーナメント準決勝
   岡崎市相撲教室       志友館B


団体3位決定戦

   岡崎市相撲教室     伊勢相撲クラブ


           団体戦 第3位


岡崎市相撲教室の先鋒(4年生)はなんと女の子の柴田さん

男子の中に混じって戦い、見事2勝して大活躍!

団体3位の原動力となってくれました。

取り組み中に投げられ擦り傷を負いながらも怪我の痛みではなく、負けた悔しさで涙を流すなど、力士としての根性も一級品!

男子の選手も見習って欲しいです。




続いて個人戦は4人が参加しました。


5年生の部で上条くん、飯山くんが見事予選リーグを突破、決勝トーナメントに駒を進めました。


決勝トーナメントでは上条くんが準優勝!
            飯山くんも第3位と健闘!


先週の木曽福島大会では団体・個人とも良い成績が残せず心配しましたが、この大会は個人・団体とも入賞を果たしてくれました。


いよいよ全国大会予選が始まります。


5年生の3人トリオに期待ですね!

やはりライバルのいる学年というのは競い合い、稽古相手がいる事で力もついていくようです。

楽しみですね!



それでは大会スナップです。

















  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 23:38Comments(0)2012年大会結果

2012年05月09日

第10回小中学生相撲木曽福島大会!

大会結果のご報告が遅れて申し訳ございません。

4月22日(日) 木曽福島相撲場にて
    第10回小中学生相撲木曽福島大会                  
                              が開催されました。

この大会は会を追うごとに参加チームが増え、参加チームは関東・中部全域にわたり、大変レベルの高い大会となりつつあります。



岡崎市相撲教室からは
     1年生 清水(虹)くん
 
     4年生 板倉くん

     5年生 上条くん

     5年生 飯山くん

     5年生 清水(竜)くん

     6年生 中村くん

          の計6名が参加!


団体戦・個人戦を戦いました。


大会スナップです。








5年生になった上条くん
なんか見る度にデカくなってます。






とうとう最上級生になった中村くん
小学生最後のシーズンが開幕です。
悔いを残さないようにいい思いでを作って下さい。









清水くんは相撲経験はまだ浅いですが、なかなかいい構えになってきましたね!









飯山くんもあっという間に5年生!
そろそろ才能開花してくるかな!











一年生の清水くん
堂々と土俵入りしてくれました。








但し・・・今回の結果は誠に残念・・・

この時期の木曽はまだまだ寒く、体が動かなかったのでしょうか・・・?


団体戦は0勝2点と予選敗退


個人戦も上条くんの3回戦進出が最高で、入賞者ゼロという寂しい結果となりました・・・号泣


これからまだまだ大会は続きます。


気を取り直してがんばりましょう!



  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 20:08Comments(0)2012年大会結果

2012年03月25日

第3回大阪市体育協会会長杯

3月18日(日)長居相撲場で第3回大阪市体育協会会長杯相撲大会が行われました。

参加チームは大阪・京都を中心としたクラブチームですが、岡崎市相撲教室もこの大会に招待され参加してきました。


3月ですので、まだ選手は旧学年での戦いです。


今年最初の遠征です。 それだけにこの冬の稽古の成果が問われる大会ですね。





今回の参加者は
     4年生 上条深能
          飯山典男
          清水竜樹
     6年生 柴田輝一
     中学生 白藤聖陽
          佐野将馬
          菅沼文太



まずは個人戦から行われましたが、残念ながら4年生は3人とも入賞ならず・・・


そして6年生はやはり実力者の柴田君が貫禄の優勝です。


4月からは愛工大名電中学へ進学予定の柴田君、これからが楽しみですね。



そして中学生は中学最後の大会となった菅沼文太君が見事3位入賞!立派です。


さて注目の団体戦です!


団体予選1回戦  岡崎 4-1 東大阪
            

      2回戦  岡崎 4-1 けはや


      3回戦  岡崎 3-2 大東市


予選3勝11点で見事優秀8チームに残り決勝トーナメント進出!


決勝トーナメント
             一回戦

         岡崎 3-2  右門A



             準決勝

         岡崎 2-3 下鳥羽


惜しくも準決勝敗退・・・でも見事3位入賞です!










大会のスナップです。

まずは柴田君




今回は個人優勝ながら、団体戦準決勝でまさかの敗戦・・・小学生最後の大会が終わりました。

4月からはいよいよ中学生ですね。

中学に入っても全国から注目される選手としてプレッシャーもあるかと思いますが、のびのび相撲を取って欲しいですね!






続いて中学生の部3位入賞の菅沼君




いいですね~いい形で押し切ってます。

4月からはいよいよ高校生!
なにはともあれ、中学最後の大会での入賞は自信になったと思います。





続いて佐野君


佐野君の中学最後の大会です。

これが最後のまわし姿になるのでしょうか?







白藤君です。



個人戦は残念ながら初戦敗退・・・実力的には今回は入賞を期待していたんですが残念!
しかし、この1年でかなり身長も伸びて今年は楽しみですね!






上条君です。


立会い低く当たれてますが、まだ脇が甘いですね・・・この写真を先生に見つかったらまた怒られそう。。。



おまけでカッコイイ写真も載せてあげましょう(#^.^#)





飯山君です。



今回、残念ながらいい結果は残せませんでしたが、立会いの構えを見る限り、だいぶ成長してる気がします!
団体は5年生のポジションでの対戦だったので、ちょっと厳しかったかな・・・






最後に清水君です



春からは5年生ですね。
遠征に慣れる事が大切です。
どんどん大会に参加しましょう。
小学生の内は遠征で勝つのは中々大変です。






最後に土俵溜りでのスナップです。去年の写真と比べてみてどうでしょう!



みんなの目が違います。

戦う男の虎の目になってますよ!

カッコイイ!

この冬でまた男を上げてきましたね!

小学生・中学生の時にこういう男の目を育てる事!

これは大切な事です。


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 21:08Comments(1)2012年大会結果