2013年11月01日

第18回全日本女子相撲選手権大会、第16回全日本小学生女子相撲大会

10/27(日) 第18回全日本女子相撲選手権大会、並びに第16回全日本小学生女子相撲大会
第10回全日本中学生女子相撲大会が兵庫県姫路市網干南公園相撲場にて開催されました。



岡崎教室からは、4人の選手がエントリーし、小学生4年生以下の部に 真歩ちゃんが参加、まだ3年生ですがこの階級に上げ参戦してくれました



取り組みでは、果敢に攻めいましたが惜敗、ダブルレペチャージ(敗者復活戦)にも出ましたが、ここで敗退


とても悔しがっている姿がありましたが、来年もこの階級で出場できるので、この経験と悔しさを忘れず、来年には倍返しにして欲しいです。
小学生5年生の部には歩乃佳ちゃんが出場、初戦は少し身体の動きが硬くヒヤツとするところもありましたが、2戦目からは、動きが戻り決勝まで駒を進めてくれました。


決勝は、両者の攻防があり、いい相撲でしたが残念ながら負けてしまいましたが、思う様にケガで練習が出来ない時期もあった事を思えば見事に、準優勝に輝いてくれました、おめでとうございます。






おじいさん、あばあさんも応援に来ていただいており、真歩ちゃん、歩乃佳ちゃんの頑張っている姿を見ていただけたかと思います、応援ありがとうございます。



中学生の部出場、真由さん練習ではイイと思える動きも出てきて、とにかく初戦に動けたら上位入賞も狙えると期待していましたが中々思う様にはいかないず、相手を呼び込んでの投げで墓穴を掘ってしまい、敗退しました、来年もあるので他の人取り組みを研究して頑張って欲しいです。


中学生の部出場、清香さん3年生で最後の大会となり、プレッシャーもあったと思います


初戦は少し硬く、一気に攻めれないところも見られましたが、試合が進むにつれて動きも良くなり、強敵相手に真っ向から当たりそのぶつかった音に会場からもどよめきが起きる程の気迫のこもった相撲を取ってくれました。










決勝でも、出るチャンスを逃さず、一気に寄り切って、優勝という快挙を成し遂げました。


本大会での優勝は教室初です、本当におめでとうございます


優勝後の清香さんの涙には、感動しました


大会前日も計量に向け、サラダしか食べず、ストイックに取り組む姿勢は見習う事が多いと思います。


2ヵ月ほどに渡りテレビ局の取材もいらっしゃていました、放映が楽しみです!!


以上の様に、2人も入賞者のでる好成績を収める事が出来ました、


ブログを見てくださっているご父兄のみなさん、相撲という物に興味を持っていただける、お子様(男子、女子問わず)がいましたら、体験から行っていますので是非、岡崎相撲教室に連絡をお願いします。



最後に、大会前日に姫路城へ足を運び、真由さん、妹さんとで記念写真をパチリ真由さん、表情硬いかな!?




ゆきはちゃん、お姉さんの応援ありがとうね~!!

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 23:37Comments(0)2013年度 大会結果

2013年10月24日

第10回全国少年相撲選手権大会

2013 10 13 両国国技館にて

第10回全国少年相撲選手権大会が開催されました。

この大会は、団体戦のみで行われ小学 3,4,5,6年、中学の各学年 1人ずつ出場の 5人制での戦いです。

参加チーム数は、79チームにのぼり非常に大きな大会です。

チームに3年生男子が居ないため、2年生の 虎くんに上の学年で出場してもらいました。

虎くんは、大きな大会初参加、国技館も初でした
支度部屋では、個室トイレ(力士用)の便器の大きさに驚いていました。
( ちなみに、家庭用の1,5~2倍の大きさです!!)

取り組みの方ですが、予選1,2回戦とも対戦相手が虎くんの倍近くの体重差がある相手でした。

弱気になってしまわないか心配して、相手が大きい事は秘密にしていましたが心配する事はなく、おもいっきり相手にぶつかり、この大会に向け練習していた、先に出る事も実践していい相撲を取って健闘してくれました。

次につながる相撲を取ってくれたので、来年が楽しみです。

4年生では、源太くん、普段から基本を大事に練習してもらい、腰が降りたいい立合いが出来て、予選 2勝 12月の大会に向け更に力をつけてもらいたいです。

5年生は、晃くん、身体はどんどん大きくなって来たので、受けずに前に出てくれたらと思っていたら、予選では自分から当たって前に出る相撲が出て2勝してくれました。

6年生は、深能くん、取り組み前のアップでは気持ちの高ぶりがいまいちの印象でしたが、さすがわんぱく関脇の実力者、貫禄の2勝です

中学生、聖陽くん、アップから調子は良さそうでした、1回戦の細い相手、2回戦の太い相手にも引く事なく前に持って行き 2勝

1回戦  信夫A(福島)  2回戦 土浦相撲倶楽部(茨城)と対戦し
予選を 2勝8点の好成績で通過し決勝トーナメントへ進みました、

決勝トーナメントでは、強豪熊本の宇土少年相撲クラブと対戦し
残念ながら、敗退してしまいました。
結果、ベスト32となりました。

宇土少年相撲クラブさんは 2位になりました、やはり強いです!!

当教室も更なるレベルUPの必要性を感じました。

今回、応援、胸だしに来てくれた、光彦くん、圭佑くん、翼くんありがとうございました。

交代選手で参加の生樹くんも選手のサポートありがとうね!



選手達の激戦の様子です。





花道の選手達!
怖いもの知らず、明るい虎くんの表情がいいね!



土俵溜りに来ると、みんな気合が入ってきます。
虎くんも虎の目になってきました!
















教室の先輩達も応援、胸出しありがとう!

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 20:05Comments(0)2013年度 大会結果

2013年06月09日

第43回親善少年相撲金沢大会

6月2日金沢市卯辰山相撲場にて第43回親善少年相撲金沢大会が開催されました。


この大会は加賀百万石祭り奉賛の相撲大会として行われ全国から強豪チームが集結する大きな大会です。


金沢はアマ相撲のとても盛んな地域で、この卯辰山相撲場はまさにアマ相撲のメッカとして高校、大学の全国大会も開催されています。


その卯辰山の土俵で岡崎市相撲教室の子供達が見事な戦いぶりを見せてくれました。

小学生団体戦は4年生が先鋒、5年生が中堅、6年生が大将の学年ごとの3人戦です。

出場チームは33チーム!

いずれ劣らぬ強豪揃いです。


岡崎相撲教室のメンバーは先鋒  酒部源太くん(常磐小4年)
                 中堅  喜納晃くん(二本木小5年)
                 大将  上条深能くん(竜ヶ丘小6年)
                                    の三人

前日の土曜日から金沢市入りし、前夜は焼肉三昧で元気一杯です。




そんな事もあって予選から元気な相撲で3勝6点で予選を通過!


決勝トーナメントでもその勢いは止まらず!

あれよあれよという間に準決勝進出!







このまま決勝進出かと思いましたが、惜しくも準決勝で敗れ第3位!

それでも岡崎市相撲教室としては10年ぶりの快挙です!





続く個人戦でもその勢いは止まらず、4年生の酒部君が見事ベスト8進出!

団体戦の予選・決勝といい動きを見せ、確実に力をつけている事が伺えます。

今回の活躍を励みに、これからも頑張って欲しいですね!


全体的に言える事はまだまだ立ち合いが甘く足が出ていませんでした。

その為、序盤から相手に有利な体勢を許す場面が多く見られました。

そのあたりをこれからの稽古の課題としていきましょう!




続いて中学生の部です。


中学生の団体戦メンバーは
           先鋒 吉池君
           中堅 中村恭介君
           大将 中村吏希君






小学生に続いてこちらも好調! 参加28チームの中、3勝6点で予選を通過!

決勝トーナメントは初戦は突破しましたが、2回戦で惜しくも敗退・・・


この所、稽古不足だった事を考えれば、まずまずの成果ではありましたが、稽古不足といわれる事自体が問題ですね。


胸を出す先生、先輩達は沢山いますから、どんどんぶつかっていきましょう!

個人戦では吉池くんがベスト8入りしましたが、中学生男子の今後の奮起を期待します。







続いて女子個人戦です。


ここ最近、活躍が目立つ岡崎市相撲教室女子部ですが、この大会でも頑張ってくれました。


前日の大会で頑張ってくれた佐野清香さんですが、この大会は取り直しの末、微妙な判定で敗退・・・




う~ん・・・確かに微妙・・・


しかし、もう一人個人戦に参加していた鳥居真由さんが頑張ってくれました。

見事準優勝!

これまた岡崎市相撲教室の中学生個人としては6年ぶりの入賞です。

女子の入賞は初めてです。

快挙です。胸を張って下さい。












金沢の相撲連盟の方に是非来年も来て下さいとご招待を受けました。


来年も是非参加させて頂ければと思います。


今回参加してくれた選手みんなで道中のひるがの高原で記念写真です!

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 22:53Comments(0)2013年度 大会結果

2013年05月19日

第14回全国選抜女子相撲大会

5月12日(日)大阪府堺市大浜公園相撲場で
第14回全国選抜女子相撲大会が行われました。


岡崎市相撲教室からは六ツ美中学三年の佐野清香さんが出場!


軽量級の部に参加した佐野さんは大学生・社会人の強豪も参戦するこの大会で、見事に三位入賞果たしました。









佐野さんが相撲を始めたのは小学1年生、同じく相撲教室に籍を置く姉、兄に混じり稽古を続け相撲キャリアは既に8年!

小さな体ですが、そのキャリアと相撲勘は男子顔負けです。


女子ながら頭から果敢にぶつかっていき、低い体勢から相手の下に潜り込み食いつく粘り強い相撲が持ち味。


この大会では2回戦で優勝した九州情報大学 井上さんに敗れましたが、敗者復活戦から勝ち上がり見事三位入賞です。


大阪まで帯同しサポートしてくれた川澄先生とのご機嫌のツーショットです(#^.^#)









  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 22:31Comments(0)2013年度 大会結果