2011年10月31日

第8回全国少年相撲選手権大会

10月30日(日) 両国国技館に於いて第8回全国少年相撲選手権大会が開催されました。



この大会は全国の少年相撲クラブが一堂に両国に集結、クラブチーム日本一を決定する大会です。


今大会も全国から強豪クラブチームが82チーム参加、団体戦で日本一を争います。


一日ですべての日程をこなす為、個人戦はありません。


団体5人戦のみです。


団体戦は先鋒 小学3年生以下

      ニ陣 小学4年生以下

      中堅 小学5年生以下

      副将 小学6年生以下

      大将 中学生

               というルールです。


岡崎市相撲教室のメンバーは
          
             先鋒 大原

             二陣 上条

             中堅  中村

             副将  柴田

             大将  菅沼

                


この大会、過去岡崎市相撲教室はなぜか上位入賞がありません。


今年はなかなかいいメンバーが揃っていますので、初の上位入賞に期待が掛かります。


予選は2戦行って合計得点の上位32チームが決勝トーナメント進出です。


大会の写真がまだ手元に届いてない為、今回は結果だけの報告となり
ます。



予選1回戦 
    岡崎市相撲教室 5-0 神奈川足柄金太郎相撲教室


足柄金太郎相撲教室 なんだかいい名前の教室ですね!


名前に圧倒されることなくここは危なげなく5-0で勝利!




予選2回戦
     岡崎市相撲教室 4-1 茨城新利根相撲クラブ


ここも4-1と硬く勝ちました。


予選結果 2勝9点と高得点!


予選順位3位で通過です。


予選で第活躍したのは先鋒の小学3年生大原君


なんと最近相撲を始めたばかり!


しかも初めての大会出場です。


初めての土俵がな!なんと両国国技館!なんという星の下に生まれたのでしょうか!


何年も相撲やってる子でも両国国技館のあの眩い照明と大歓声の中で土俵に上がるのはかなり緊張するのに、なんと予選2試合いずれも勝ってしまいました。


末恐ろしい新人の加入ですおっとー




さて迎えた決勝トーナメント!

ここからが本当の勝負です。



決勝トーナメント1回戦

    岡崎相撲教室 4-1 秋田県斎藤塾


まずはベスト16進出です。


そしてベスト8を掛けた2回戦


相手は強豪青森県五所川原金木道場!


副将までの4人の結果は2-2!


勝負は中学生の大将戦にもつれ込みます。


五所川原金木道場の大将は全中3位の菊池君!


迎え撃つ岡崎相撲教室の菅沼文太君はこの菊池君に一歩も引かない善戦を見せますが、勝利までは届かず・・・


2-3で惜しくも決勝トーナメント2回戦敗退です・・・


本年も上位進出はならず・・・
しかし、5人の相撲内容はとてもよく、ベスト8進出、入賞はならなかったものの、一年の収穫が感じられた内容でした。





来週はシーズン区切りの閉校式&バーベキュー大会となります。



君達の戦いはまだ始まったばかりですよ元気


来年もまた元気な相撲をみせるべくこの冬も稽古に励んで下さい。


そして12月には白鵬杯がまだ残ってました。


本年最後のビッグなタイトルです。


今年のラストを笑顔で締めましょう!





同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事画像
第8回全国少年相撲選手権大会 写真館
第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会
第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会
平成23年度愛知県中学総体 相撲競技
第31回岡崎市小中学生すもう選手権大会!
平成23年度愛知県中学生相撲大会
同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事
 第8回全国少年相撲選手権大会 写真館 (2011-11-02 15:17)
 第20回西島杯小中学生相撲大会 (2011-09-04 23:54)
 第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会 (2011-08-30 23:33)
 第9回ちびっこ相撲一宮場所 (2011-08-22 22:04)
 第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会 (2011-08-09 23:00)
 第27回わんぱく相撲全国大会 (2011-08-03 21:22)

Posted by 岡崎市相撲教室 at 23:10│Comments(2)2011年度大会結果
この記事へのコメント
こんばんは、タッキーです。
久々のブログ更新ですね!

まずはこの大会が今年最後では有りません。12月18日に大阪で白鵬杯が昨年から開催されています。今年も出場しますので皆モチベーションは高いですよ。団体戦は小学生3人(4年、5年、6年)、中学生2人の変則5人制です。秘かに入賞を狙っていますよ!


では今回の大会の書き込み行きます。
まずは今回行かれた方、朝早く(夜中か)から夜中までお疲れさまでした。(バスの事件は誰か書き込んで。)
なので私の思いがバスの中で伝えられませんでしたが、また機会をみてお話します。


まずは今回岡崎相撲教室は一体になって戦えました。選手、控えの選手、OBの胸だし、応援の方、指導陣がみんな一つになっていました。ありがとうございます。

予選からいきますと、書かれている通り素晴らしい出来でした。初出場の大原君2連勝(彼は何か持ってます!)次に昨年のリベンジに成功した上条君、中村、柴田は予定通り2連勝、中学生の菅沼君は相手の引きに引っ掛かり1勝1敗。
決勝はみんな良く頑張りました!拍手です。
今回一緒に行かれた O先生が久々に全員の相撲内容を絶賛して、帰りのバスの中では上機嫌でした。


後は今回の反省点を次回の白鵬杯に出せる様に稽古に稽古して自分に自信を付けて頑張りましょう!

柴田君は最後のジュニアまで1カ月自分を試してみましょう。必ず良い事が・・・

大原君これから相撲を続けてみませんか?あなたは持ってます!あの国技館の土俵の上で私が言った事をそのままやれる子はなかなか居ません、是非これからも続けてみましょう!先輩達の様に未来は開けています。


 選手諸君
本当の実力アップはここから冬場の稽古をどの様に過ごすかです。自分に目標をしっかり持頑張りましょう!
Posted by タッキー at 2011年11月01日 22:44
タッキー先生 ありがとうございます。

そうでした・・・白鵬杯年末でしたね・・・年明けだと思ってました。

書き直します!

バスの中の事件、気になりますね・・・(笑)

O先生の久々の絶賛節聞いてみたかったです~!

いつ聞いても生徒達のモチベーション高めますからね~!
Posted by 岡崎市相撲教室岡崎市相撲教室 at 2011年11月02日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第8回全国少年相撲選手権大会
    コメント(2)