2011年07月03日

平成23年度愛知県中学生相撲大会

キラン本日7月3日岡崎市中央総合公園で平成23年度愛知県中学生相撲大会が開催されました。


この大会の個人戦で3位以上に入ると全国都道府県中学生相撲選手権大会への出場権を獲得できます。



また団体戦の優勝チームは中部日本中学生相撲選手権への出場権獲得です。


また個人戦には75キロ以下級の軽量級のトーナメントもあり、これに優勝すると同じく全国都道府県中学生相撲選手権の軽量級への出場権を獲得できます。


岡崎市相撲教室からは中三の菅沼文太、中三の佐野将馬、中一の白藤聖陽、中村恭輔の四名が参戦!


両国を目指します!


重量級に参加の白藤くんは上級生ひしめくブロックの中、1、2回戦を勝ち上がりベスト16に進出、ベスト8を掛けた3回戦では上級生の巨漢選手に力負け・・・中学生は1年生と三年生ではかなり体力差がある為、やはりまだまだ筋力不足・・・来年再来年に向けて基礎体力の向上が課題でしょう。


まずは上級生の体力を体で感じ、今後の稽古の励みにして欲しいですね。


そして、今年が勝負の年となる三年生菅沼文太くん


昨年は涙を飲んだこの大会、今年はなんとしても両国キップを手にしたい!


心情を考えるとかなりの緊張が予想されたのですが、以外にも大会前の表情は落ち着いていました。


昨年までのオドオド、ガチガチとはかなり違う印象!


なにか悟りを開いたかのような表情に見えました。


1、2、3回戦、負けたらそれまでのトーナメントを落ち着いた相撲でさばきベスト8へ!


この大会はベスト8からは8人総当たりの通称死のリーグに入ります!


まずは初戦!


相撲巧者の松尾くんを攻め続けながら、最後の一歩が出ずに惜敗・・・


いきなり出鼻をくじかれますが、ここでもまったく気落ちせず気持ちを切り替えます!


この辺りも昨年と一味違います。


リーグ戦は負けた後の気持ちの切り替えが重要!


これができる選手とできない選手の差が最後の順位を決めます!


まだまだここからあと6番が勝負!死のリーグは続きます!


平成23年度愛知県中学生相撲大会



とにかく昨年までとは仕切りの時の面構えが違いました。


また、課題であった立会いの立ち遅れ・・・これを見事に修正してきました。


そこが今までの文太とは大きな違い!


生まれ変わった文太がここから怒涛の5連勝!


平成23年度愛知県中学生相撲大会



昨年までなら間違いなく膝が崩れ落ちているような場面でもしっかり残します! 去年までは見られなかった粘り腰です!


5勝1敗で迎えた最終戦、相手はここまで6戦全勝の愛工大付属中の中嶋亮介くん!


ここまでの6戦をまったく危なげなく勝ち切っています。


文太VS亮介の最後の戦いはとにかく熱かった!


激しい攻防が何度も繰り広げられ一進一退の激戦!


文太が勝つかに見えた場面もあったが最後は体格に物を言わせた中嶋亮介に軍配が!


残念ながら敗れはしましたがこの一戦間違いなく本日のベストバウト


体が痺れるような戦いでした!


攻防もハイレベルで見ごたえ充分でしたね!


最終的に5勝2敗で第3位


見事念願の両国切符を手にしました。


岡崎市相撲教室のみんなが願った文太くんの両国切符



それを手にしてこの表情!

平成23年度愛知県中学生相撲大会



泣いてるのか笑ってるのか分からない文太必殺のこの表情!


嬉し泣きと満面の笑みが混ざり合った彼独特のなんとも言えない表情です(*^^)v


この顔が見たかったんです。


ここまでの文太くんの激しく厳しい稽古を見守ってきた人達みんなの涙を誘いました!






軽量級の方は期待していた佐野将馬くんは決勝リーグ進出一歩手前の三回戦で惜しくも敗退・・・


1年生の中村恭輔くんも同じく予選敗退・・・


軽量級の方は残念な結果となりました。



中学生の生徒達にはまだ来月の全国中学総体県予選があります。


良い結果の出た選手は気を引き締めて、良い結果が出なかった選手は気持ちを切り変えて明日に向かって歩き始めましょう!


同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事画像
第8回全国少年相撲選手権大会 写真館
第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会
第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会
平成23年度愛知県中学総体 相撲競技
第31回岡崎市小中学生すもう選手権大会!
第25回わんぱく相撲葵場所!
同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事
 第8回全国少年相撲選手権大会 写真館 (2011-11-02 15:17)
 第8回全国少年相撲選手権大会 (2011-10-31 23:10)
 第20回西島杯小中学生相撲大会 (2011-09-04 23:54)
 第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会 (2011-08-30 23:33)
 第9回ちびっこ相撲一宮場所 (2011-08-22 22:04)
 第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会 (2011-08-09 23:00)

Posted by 岡崎市相撲教室 at 21:47│Comments(0)2011年度大会結果
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成23年度愛知県中学生相撲大会
    コメント(0)