2011年06月23日

第18回わんぱく相撲愛知ブロック大会!

6月19日(日)第18回わんぱく相撲愛知ブロック大会が開催されました


岡崎市相撲教室からは5年生の中村吏希くん、6年生の柴田輝一くんの2名が岡崎市予選会であるわんぱく相撲葵場所を勝ち抜きこの大会に出場!



この大会は岡崎、津島、安城、蒲郡、春日井、名古屋、豊明の7つのブロックの4、5、6年生の優勝者各7名が参加(居住地区に予選会のない地域の選手は名古屋大会から出場)


上位4名が夢の国技館への切符、わんぱく相撲全国大会への出場権を獲得します。


岡崎の2名の選手の現在の実力からしてほぼ問題なく出場権を獲得かと思いきや・・・


やはり小学生です・・・そうは簡単にはいかなかったようです。


6年生の柴田君は文句なく全勝で優勝!



しかし5年生の中村君がよもやの絶不調で2勝5敗で5位・・・残念ながら国技館への切符を逃してしまいました・・・



なかなか上手くいかないようですね。


昨年からの白鵬杯、今年の成績をみても優勝はともかく、最悪でも3位以内と予想していたので、関係者全員ショックでした。


本人が一番辛いかと思いますが、小学生ながら「相撲」という厳しい勝負の世界に身を置いてしまった以上、勝ち負けはついて回ります・・・



小学生の内からこんな厳しい勝負の世界に身をおくのは可哀そうに思えますが、逆にいえば今の世の中、小学生時代からこんな経験は中々できないと思います。


勝って笑い、負けて泣く、勝者と敗者の明暗を体験する事はこの先、男として人生を生き抜いていくのに必要な事ではないでしょうか?


一旦土俵に上がったら、もう誰も助けてはくれない。


自分一人の力でなんとかしなくてはならない!


そんな場所に身をおく事が、今の小学生には必要ではないでしょうか?


それだけ現代社会は生き抜くのが大変な時代です。


この日厳しい敗戦を味わった吏希くんはおそらくこの日、日本中の小学生の中で一番成長したに違いありません。


わんぱく相撲はまた来年もあります。


来年6年生になった吏希君はきっと一回りも二回りも大きくなってこの大会に帰ってきてくれるでしょう。




6年生優勝で余裕の全国切符を勝ち取った柴田君はここまではまったく予定通り!


彼の勝負はまさにここから!


最後のわんぱく相撲で横綱を目指します!


実は柴田君!今年に入って個人戦はまだ一度も負けてません!


なにかドデカイ事をやってくれそうな予感が!


同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事画像
第8回全国少年相撲選手権大会 写真館
第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会
第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会
平成23年度愛知県中学総体 相撲競技
第31回岡崎市小中学生すもう選手権大会!
平成23年度愛知県中学生相撲大会
同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事
 第8回全国少年相撲選手権大会 写真館 (2011-11-02 15:17)
 第8回全国少年相撲選手権大会 (2011-10-31 23:10)
 第20回西島杯小中学生相撲大会 (2011-09-04 23:54)
 第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会 (2011-08-30 23:33)
 第9回ちびっこ相撲一宮場所 (2011-08-22 22:04)
 第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会 (2011-08-09 23:00)

Posted by 岡崎市相撲教室 at 01:23│Comments(1)2011年度大会結果
この記事へのコメント
こんばんは、タッキーです。

ブロック大会は腰が抜けました。
あまり言うと本人に悪いが  あんまりです。
終わった事は置いといて次に行きましょう。

今週の大会も全国へつづく大会です。
真剣に行きましょう!
4、5、6年の子は心して大会を迎えましょう。
今まで稽古をして来た事の総決算になる様に頑張りましょう!

ブログではカッコいい事を書いていますが、今大会は4位までです。
それ以下はありません。残念・・・って感じです。
3年生以下は来年の国技館を目指して頑張りましょう!


中学生はテスト週間、とりあえず土俵を机に変え上位入賞を願ってます。
Posted by タッキー at 2011年06月24日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第18回わんぱく相撲愛知ブロック大会!
    コメント(1)