2011年05月09日

第25回わんぱく相撲葵場所!

第25回わんぱく相撲葵場所が8日岡崎市中央総合公園相撲場で開催されました。


第25回わんぱく相撲葵場所!



岡崎青年会議所が主催するこの大会は4年5年6年の男子優勝者は愛知県ブロック大会に進出。


さらにこのブロック大会で4位以内に入ると夢の両国国技館で行われるわんぱく相撲全国大会へ出場できます。


わんぱく小学生にとってはまさに夢舞台への第一歩となる大会です。


そんな事もあって毎年この大会には岡崎市内から沢山の小学生が詰めかけます!


受付はこんな感じの行列!


第25回わんぱく相撲葵場所!



大相撲が不遇の時代の中、これだけ多くの小学生が参加してくれた事はやはり相撲は日本人の心に響く物があるのでしょうね。


相撲=大相撲ではありません。


こういう子供相撲、学生相撲、アマ相撲が日本に深く根付いているのです。


この大会は男子は1~6年生までの各学年毎のトーナメント、女子は1~3年までの低学年、4~6年までの高学年でそれぞれ競われます。


大会の様子です。




第25回わんぱく相撲葵場所!



第25回わんぱく相撲葵場所!




女の子もこんな感じで気合入ってます。

第25回わんぱく相撲葵場所!



単純に強い者を決めるという事にかけては相撲や腕相撲は昔から一つの物差しとされてきました。


本格的に相撲を習っている子も、普段は他のスポーツで頑張っている子も相撲という比較的単純なルールの中で安全に、単純に誰が一番強いかを決める。


そんな意味で子供の相撲大会は昔から神社や学校などで盛んに行われてきました。


日本の愛すべき文化ですね!


今学校教育では「競う」という場面がとても少なくなってきているように思います。


お互いが競い合う事で人間は進歩していきます。


お互いが競い合う事で真の調和平和が生まれるのです。


やがて社会の荒波に舟出して行く子供達に今競い合うという事を学んで欲しい!


そんな想いで岡崎市相撲連盟はこの大会を補佐しています。



さて能書きはこれくらいにして岡崎市相撲教室の生徒達の結果はどうだったでしょう?



1年生 出場生徒なし

2年生 木村恵太 優勝バースデーケーキ  
     木村翔太 予選敗退

3年生 木村幸太予選敗退

4年生 飯山典男 第3位バナナ
     上条深能 予選敗退

5年生 中村吏希 優勝バースデーケーキ

6年生 柴田輝一 優勝バースデーケーキ



女子は低学年の部で柴田莉奈さんが3位入賞!


こんな結果になりました。



6年生柴田くんと中村くんは今年も見事ブロック大会進出を決めました。

二人にとって今年もまた熱い夏太陽になりそうです。



各学年の入賞者の写真です。




第25回わんぱく相撲葵場所!




第25回わんぱく相撲葵場所!




第25回わんぱく相撲葵場所!




第25回わんぱく相撲葵場所!




そして愛知ブロック大会進出を決めた4、5,6年の優勝者!
6年生の優勝者には立派は化粧まわしが!




第25回わんぱく相撲葵場所!




2年生の木村恵太くん優勝おめでとう音符
ますます相撲が楽しくなるね!


4年生は残念ながら相撲教室からはブロック大会進出者は出せませんでしたが、これをバネに来年また国技館を目指しましょう。
そしてまだ愛知県小学生相撲選手権→東海少年相撲→全日本小学生相撲優勝大会という夢が残っています。
気を取り直して頑張りましょう!


5年、6年の二人は貫禄でしたね!


この調子で今年は国技館で上位を目指しましょう!!新幹線


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事画像
第8回全国少年相撲選手権大会 写真館
第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会
第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会
平成23年度愛知県中学総体 相撲競技
第31回岡崎市小中学生すもう選手権大会!
平成23年度愛知県中学生相撲大会
同じカテゴリー(2011年度大会結果)の記事
 第8回全国少年相撲選手権大会 写真館 (2011-11-02 15:17)
 第8回全国少年相撲選手権大会 (2011-10-31 23:10)
 第20回西島杯小中学生相撲大会 (2011-09-04 23:54)
 第14回東海少年相撲大会 第2回全日本女子相撲郡上大会 (2011-08-30 23:33)
 第9回ちびっこ相撲一宮場所 (2011-08-22 22:04)
 第22回全国都道府県中学生相撲選手権大会 (2011-08-09 23:00)

Posted by 岡崎市相撲教室 at 16:51│Comments(2)2011年度大会結果
この記事へのコメント
こんばんは、タッキーです。
葵場所の感じた事を少しだけ書き込みます。
6年生:おめでとう!目指すは全国の役
5年生:おめでとう!もう少し自覚を持って稽古に励みましょう。
4年生:2人には良い薬でしょう。これから全国が待ってますよ。少し厳しく行きます。その先には楽しい事ばかりです。
3年生:一歩づつ前に進みましょう。このまま1年続けて下さいそこには全国の道が拓けています。
2年生:(恵)おめでとう!後は脇だけ。(翔)今はもっと元気出して行こう!そのうち良い事教えてあげるよ。
中学生:一番お疲れ様でした。あなた達の夏はホントに短いですから乗り遅れない様にしっかり実力を付けて行きましょう。
“意識無くして成果無し、稽古無くして結果無し”
役員並びに関係者の皆さん早朝からお疲れ様でした、今年も本格的に季節が始まりました。全員で盛り上げて生徒達が少しでも良い成績を残せる様に頑張りましょう!
Posted by タッキー at 2011年05月12日 22:06
タッキー先生 コメントありがとうございます!
生徒の皆さん! 先生のいう事をよく聞いて稽古に励んで下さい。
結果は必ずついてきます!

PS先生の愛称が「タッキー」だったとはビックリ(#^.^#)
Posted by 岡崎市相撲教室岡崎市相撲教室 at 2011年05月15日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第25回わんぱく相撲葵場所!
    コメント(2)