2017年02月04日

白鵬杯 思い出

白鵬杯では、間近で力士を見て
サインをいただいたり、写真を撮ったり出来る
チャンスがあったりします
保護者の方からいただいた写真を掲載します



こんなにも近くで横綱の白鵬関や鶴竜関と
写ったりすごいですね〜〜!
鈴木おさむさん、大島親方、豊ノ島さん
把瑠都さん、山口関とも撮らせていただいてますねー!
子ども達の憧れの力士の方々に感謝です!

そして山口関、ご結婚おめでとうございます㊗️


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 22:45Comments(0)

2017年02月04日

2017年 第7回 白鵬杯


1月29日、両国国技館にて白鵬杯が開催され
ました、出場選手が約1300人と
とても大きな大会となりました、ギネスにも申請するとのことを聞いています

試合をする場所も、本土俵の他にもマット土俵や
相撲教習所の土俵にて行います
普段、土の上で練習していると少しやりづらい面もありますが、決勝トーナメントまで残り
本土俵で相撲を取ることが出来るところまで
勝ち進んで欲しいです!


先ずは団体戦があり、岡崎からは2チームが
出場

両チームとも1回戦は勝ちましたが
決勝トーナメントまでは勝ち進めませんでした

個人戦で決勝トーナメント出場選手が出てくれると嬉しいですね




小学生の個人戦、みんな頑張ってくれましたが
惜しくも決勝トーナメントには進めず
くやし涙を流す選手もいました


中学生も決勝トーナメントまでの壁は厚く
勝ち上がることが出来ませんでした

講評を聞き、大会を後にしました。

白鵬杯では、教室OBの阿部くん中村くんにも
選手のフォローをしていただき助かりました

そして、白鵬杯を運営するスタッフの方々に感謝するとともに、横綱白鵬関に感謝いたします

来年もまた開催されることを、楽しみにしています
選手の皆さんは、自分の目標に向かって
努力してもらえることを期待しています。

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 21:15Comments(0)

2017年01月28日

玉飛鳥断髪式 荒磯親方襲名

2017年1月28日
両国国技館にて行われました❗️





大勢の方に、ハサミを入れていただいて
マゲを切り落としました

この髪型は、どうでしょう⁇
久しぶりのマゲのない髪型
本人も少しはにかんでいる感じですね

横綱の稀勢の里関、琴奨菊関、高安関、玉鷲関
とも写真を撮ることが出来ました。
  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 19:43Comments(0)

2017年01月09日

29年 初稽古

1月8日、教室の初稽古を行いました

初めに、今年の目標とそれを達成するには?
をみんなに発表してもらいました‼︎





どんな1年になるか⁇楽しみですね〜

初心を忘れずに、努力をしてもらえると
嬉しいですね


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 14:54Comments(0)

2016年12月31日

元幕内 玉飛鳥関 断髪式のお知らせ

平成29年1月28日
両国国技館にて
愛知県名古屋市熱田区出身の
玉飛鳥関の断髪式があります✂️


荒磯親方となる
玉飛鳥関の新しい門出のお祝いに是非
多くの方々にお祝いいただけたらと
思っています



会費制となっており
ご興味ある方がいらっしゃいましたら
ご連絡をいただけたらと思います

問い合わせは、岡崎市体育協会から
岡崎市相撲連盟にお問い合わせいただき
たいと思います


よろしくお願い致します。

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 15:47Comments(0)

2016年12月31日

大阪府知事杯 まいど大阪 相撲大会




平成28年11月20日 大浜公園相撲場にて
開催されました!
今回は、田宮くん兄弟が招待選手として
琴光喜チームとして参加しました
ネームは埼玉栄高校の山田監督からの
プレゼントだそうです
ありがとうございます



屋台村まで出て大きな大会ですね〜

お父さんの応援もあり



田宮(愛)くんが見事、小学2年生の部で
優勝を獲得しました

弟の田宮(純)くんも年長さんながら
小学1年長の部で
準々決勝まで進出しましたが惜しくも
入賞には届きませんでした

2人は、個人戦のみだったので
出番まで時間があり、公園で遊んでました

団体戦や女子も取組みがあるので
来年度は教室で出場出来たらいいと思っています。



  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 11:02Comments(0)

2016年12月31日

第21回 全日本女子相撲選手権大会


平成28年10月16日
大浜相撲場にて開催されました!



年々、多くの選手が参加する大会と
なってきています


小学4年生の部、宮瀬さん
大きな大会で、初勝利‼︎

しかし〜続く2回戦は勇み足にて敗退


小学6年生の部、柴田(真)さん
攻めたのですが、土俵際にて引落し
されてしまいました‼︎




中学生の部、超軽量級 柴田(歩)さん
土俵際、投げの打ち合いで少し早く落ちてしまいました、投げられた時の対応が課題ですね〜‼︎

教室の女子も増えてきました!
宮瀬さん、柴田さん姉妹が引っ張って
盛り上げてくれたらいいですね〜‼︎

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 10:42Comments(0)

2016年12月31日

第13回 全国少年相撲選手権大会 B面


大会前日、選手数名と焼肉に行きました


その後、元玉飛鳥の荒磯親方と合流し
片男波部屋の先輩のお店
どすこい酒場龍馬さんにて第2部開催

当日にも、忙しい中来てくれました



応援に来てくれた、子ども達とも記念写真を撮りました‼︎


最後は、荒磯親方からの激励と
大塚理事長からの講評をいただきました。


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 10:27Comments(0)

2016年12月31日

12月31日の記事第13回全国少年相撲選手権大会


平成28年10月9日 両国国技館にて開催されました
小学生4人、中学生1人の5人制で
団体戦のみの大会です‼︎

先鋒、田宮くん豪快な投げて勝利

次鋒、包原くん受けて立ってしまってます


中堅、石川くん足腰がよく根性があり
大会でも、自分の相撲が取れていて
見事な投げを決めて勝ってくれました!

副将、岡本くん懐に入られてしまいました

同じく副将、岩月くん初めて国技館の土俵で
緊張したのか?立合い受けてしまいました

大将、喜納くんも防戦ばかりです

同じく大将、清水くんも受けてしまい
相手に相撲を取られてしまいました

残念ながら、決勝トーナメントには進出ならずの
結果となりました‼︎







  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 09:52Comments(0)

2016年09月30日

玉飛鳥引退

本教室OBの元幕内力士の玉飛鳥くんが
引退すると報道がありました

いままで、お疲れ様でした
教室にも胸だしに来てもらったり

イベントにも顔を出してくれたりと

お世話になりました
荒磯親方として頑張ってください




いままで、ブログには載せていなかった
写真も少しですが載せますね

力士生活お疲れ様でした
これからもよろしくお願いしますね  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 11:02Comments(0)

2016年09月30日

大司(ヒロツカサ)

9月28日、9月場所を終えた幕下力士の
大司くんが練習に顔を出してくれました
足首が痛い中、胸だしをしてくれて
ありがとうございました

子ども達に、身体を使って色々と
アドバイスしてくれました

腰痛やケガなどいろいろありながらも
力士の中では小兵の大司くんが頑張っている姿を
観てもらえるとうれしいですね

特に、この日は男子の中学生は全員欠席
いろんな用事があるとは思いますが
大司くんと練習しようと思って
来て欲しかったですね〜〜

同級生対決、2人は楽しそうに取ってました
彼らは、根っから相撲が好きみたいです

大司くん、場所休みリフレッシュして
九州場所に向けて頑張ってくださいね


  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 10:51Comments(0)

2016年09月30日

焼津合同練習

9月24日、焼津で合同練習を行いました
やいづ教室さんは、全国有数の強豪チームです

岩月さん兄妹、田宮さん兄弟が参加して
練習をさせていただきました

いろんな人と練習して、経験を生かして
大会につなげてもらえるとうれしいですね



大会前のご準備などある中、練習して
いただきありがとうございました  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 10:38Comments(0)

2016年09月30日

蒲郡

9月18日、蒲郡市内の小学生大会がありました

教室の宮瀬くんが出場し
見事、優勝を果たしました

ライバルに勝ちたい一心で
去年から教室に通ってくれていて
去年は、練習でも一度も勝てず
今年になって少しずつ勝てる様になり
そして、公式戦では初めてライバルに勝ちました

おめでとうございます
次は、愛知県でも優勝目指して頑張って
くださいね✌️
  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 10:29Comments(0)

2016年09月13日

9/10日、11日 相撲

週末にあった相撲大会や練習風景を載せます。

先ずは瑞穂相撲場にて、高校生の学年別

教室OBの中村くんが出場‼️


大会後、ジュニアの強化練習



喜納くん、酒部くん、高原くんが参加
高校生に胸を出してもらいました‼️

次に瀬戸市であった子ども相撲大会


岡本兄妹、田宮兄弟が出場‼️


岡本(隼)くん、田宮(愛)くん優勝
副賞にお米があったそうです
岡本(愛)さん予選敗退、田宮(純)くん4位

安城市では
岩月兄妹、石川兄妹が地区の大会に出場

岩月(徹)くん、石川(遥)くん、優勝
石川(歩)さん、岩月(芭)さん、準優勝

そして、刈谷での大会

OBの山本、吉田が出場‼️


実業団、大学の選手が出場
生徒さんも多数応援に来てくれました‼️
今現在の強い選手が出場しているので
観戦するのも勉強になってもらえたら
うれしいですね〜

最後に、相撲関係のお店で
お祝いしていた写真をいただいたので

田宮さんから提供していただきました

お店は
武豊町の『力士料理 すもうBAR』さん

前からお店の事を聞いていましたが
今度は、是非おじゃましたいと
思います




  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 13:20Comments(0)

2016年09月09日

第25回 西島杯子ども相撲大会

9月4日、日曜日 豊橋武道館にて
西島杯が開催されました‼️

教室からも多く参加者がお世話になりました



小学生2年生の部では
田宮くんが優勝

小学生3年生の部
古川くん、優勝

小学生3、4年生女子では
宮瀬さん優勝
石川さん3位入賞

小学生4年生の部
包原くんが3位入賞

小学生5年生の部
石川くん 3位入賞

小学生5、6年生女子の部
柴田さん準優勝

中学生女子の部
柴田さん優勝


古川くんの写真


攻められながらも、残って逆転勝ち

石川さん、岡本さんの試合


柴田さんの写真



みんな頑張ってくれました

入賞はしませんでしたが
筆者から観て、良かった相撲が2番

古川さん

最年少の年中さんながらも
逃げずに頭から当たってくれました
泣きながらも、こわかったけど
逃げなかったと
本人も言ってくれたのには感動です
感動賞‼️

酒部くん


倍くらい体重のある相手に
動きの中から勝機を見つけ
勝ちました
本人もびっくりするくらいの
いい相撲だったのでは
技能賞‼️

最後に・・・
岡崎教室は生徒さんも27人と大所帯に
なりました
大会等では、中学生が小学生を
フォローしてくれる場面もあり
良い雰囲気を作っていける様に
なって来たのでは❣️
これからも、頑張っていきましょう











  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 14:20Comments(0)

2016年07月23日

第7回全日本女子相撲郡上大会

平成28年7月23日
岐阜県郡上市相撲場にて開催されました。


小中学生の部、団体戦から競技が始まり



柴田さん姉妹が出場しました
鈴木さんも出場予定でしたが、
ケガの為欠場となり
最初から苦しい展開となりました
1回戦は、山形県チームとの対戦で
2人が勝利してくれました
2回戦では、山口県の川棚クラブさんと対戦し
敗退となりました。
この対戦でトラブルがあり
柴田さん(姉)が肩と頭を強打して
救急車で運ばれるアクシデント
どうする、どうなる⁇との動揺の中
個人戦がはじまり

小学校4年生以下の部 40kg未満級で
宮瀬さんが全国大会初出場


いつもは、中々当たっていけないですが
今日は前に出る相撲が少し出来ましたが
勝利にはつながらず1回戦敗退でした

大きな大会、感想どうだったのでしょう⁇
次に向かって頑張ってもらいたいですね

次に
小学生6年生の部 50kg未満級に
柴田さん(妹)

動揺の中の対戦、足が出せず
1回戦敗退となってしまいました

ここで、柴田さん(姉)が戻って来られ
個人戦に出場するとのこと
どうなるかと心配する中、1回戦から徐々に
動きが良くなり、決勝戦まで駒を進めました



決勝戦の相手は静岡県の福里さん、強いです‼️




この写真の通り、立合い負けと先に差され
負けてしまい、準優勝となりました



柴田さん、救急車に乗った事も憶えていないくらい
の状態から、根性の出場 すごいです‼️

全日本、準優勝おめでとう

※ 筆者は、帰りにお風呂(美人の湯)に入って
帰路につきましたが
今日着ていた服を全て、お風呂さんに忘れて来ていました、家に帰ってから気づくドジぶり
情けないです。
みなさん、忘れ物に気をつけましょうね〜‼️
お風呂さんから、服送ってもらいます




  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 22:14Comments(1)

2016年07月17日

第58回 市民スポーツ祭

7/16日 土曜日、瑞穂相撲場にて

年中さんから高校生まで参加して
行なわれました








教室からも多くの参加者が出場しました
入賞した人、残念だった人
次の大会に向けて頑張りましょうね


入賞者、全員で記念写真を撮りました


関係各位の皆様、お疲れ様でした。

  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 16:02Comments(0)

2016年07月17日

大相撲名古屋場所

名古屋場所開催中ですね


本場所を観戦した、石川さんから
もらった画像です

先日 焼肉、やみつきにいらっしゃった
大関、琴奨菊関です
休場になってしまったのは、残念ですね。
  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 15:13Comments(0)

2016年07月17日

NHK ほっとイブニング

7/11日、月曜日 18:33頃から
生放送がありました、見ていただけましたか?

普段とは違った緊張感の中、
インタビューを受けた子どもたち
どんな風に映ったでしょうか?

番組の中でも、紹介していただきましたが
相撲効果番付なる物がありました

教室への、入会や体験のチラシにも
載せている内容です
相撲を通じて、子どもたちの成長に役立てられたら幸いですね。

大塚理事長とキャスターの豊田さんです。  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 15:06Comments(0)

2016年07月07日

7月11日 NHK ほっとイブニング

お知らせします
7月11日 月曜日 18:10からの
ほっとイブニングの中で岡崎市相撲教室が
生中継にて放映予定です

大相撲名古屋場所も開催中になり、愛知県でも
相撲を習っている子ども達がたくさんいますと
アピール出来そうです

東海3県での放映予定ですが、時間のある方
興味のある方は是非ご覧くださいませ




  


Posted by 岡崎市相撲教室 at 08:23Comments(0)